2016年2月29日

管原英基さん マジックショー

2月21日に一関の藤の園で菅原英基さんのマジックショーが行われました。


平成28年2月24日の岩手日日より

笑顔のマジック
藤沢出身菅原さん子供たちに披露

 一関市藤沢町黄海出身のプロマジシャン・菅原英基算(48)を招いたマジックショーが21日、同市山目の児童養護施設一関藤の園で行われた。菅原さんは、トランプやひもなどを使った多彩なマジックを次々と披露。子供たちにマジックの魅力を伝えた。
 菅原さんは県立一関一高卒。首都圏の大学を経て1989年から、世界一周クルーズなど豪華客船に数多く出演する日本初のクルーズシップマジシャンとなり、世界各地を飛び回っている。
 紛争地では木の実や葉っぱなどを使ったネイチャーマジックで人々を楽しませ、国内のファッションイベントなどにも出演。企業活動、幼児教育にマジックを生かしたセミナーを開くなど、国内外で活躍している。
 今回は、全国的に活躍する一関出身者を市民に紹介している「一関きらり☆メッセージ」実行委員会(熊谷博伸委員長)が企画。市地域おこし事業の一環で菅原さんを招いた。 
 同園の子供たちや職員、関係者約50人が見守る中、菅原さんは新聞紙からペットボトルが出てくる芸や、ひもやトランプを使ったマジック、点火後にバラが出てくる大技を次々と披露。子供たちは夢中になって見入り、「わぁー」「すごい」と歓声を上げていた。
 菅原さんは、子供たちに紙コップを宙に浮かせるマジックを伝授。マジックらしい見せ方も教え「すぐにタネ明かしすると寂しくなる。タネは大切にしてほしい」と呼び掛けた。
 世界中を旅した経験から「アフリカの戦地では爆弾で人が亡くなっている。そこでマジックをすると、みんな目をきらきらさせて見てくれる」と語り、「マジックで人に笑顔になってもらうことができる。皆さんも友達が傷ついたり落ち込んだりしていたら、マジックを使って元気になってもらい、大事なことを伝えてほしい」とメッセージを送った。