2015年3月29日

MIST AIさん インタビュー



本日はロックバンドMISTのボーカルで一関出身のAIさんを紹介します。

3月10日のワンマンライブの後、インタビューしました。
ミスチルが好きで、ミュージシャンになったと、前回のインタビューにありました。
ああ、そうですね。初めて買ったCDがミスチルのシーソーゲームでした。
小学校や中学校はどこだったんですか?
薄衣小学校で川崎中学校、高校は前沢高校に行きました。前沢高校は岩手ではバドミントンのインターハイ常連校で、私はバドミントンが好きだったので、前沢高校に進みました。インターハイには出たんですけどね。
すごいですね。
でも、音楽がやりたくて東京の音楽系の専門学校に入りました。最初は一人で、路上ライブをやってたんですよ。
弾き語りですか?
はい、そうです。ギターで弾き語りをしていて、今のMISTのバンドのギターやってる人から、新しくバンドをやるから、ボーカルをやらない? と誘われて、そこからMISTが始まりました。
初めは嫌だとは思いませんでしたか?  
最初は練習だと思ってたんですよ。でも、バンドの方が楽しくなって、しかもCDを出すことになったので、こっちの方がメインになりましたね。もう一人で歌う事はなくなりました。ツイキャスって、ありますよね。あれで、たまに弾き語りするぐらいですよね。
事務所には所属されてるんですか?
預かりという感じですね。do myselfといって、一千枚以上売ると、全国流通、出来るんです。昨年は届かなかったので、今年は二年目ですね。
それは全国のCDショップに置いてくれるということですか?
そうですね。そうなると知名度が上がるんです。
そうなると、いいですね。YOU TUBEでは流してないんですか?
曲の一部は流してますよ。WONDERLAND MISTとかで、検索してもらえると出ますよ。
よく分からないのですか? MISTが結成されて何年目なんですか?
四、五年目ですね。ソロ活動を三年やって、それからずっとMISTですね。
一関市のコミュニティラジオ、FMあすもで番組を持ってますよね。
ええ、MISTEC RADIOですね。
火曜日の朝九時からですから、なかなか聞けなくてすみません。
朝、早いですよね。(笑)
どうして、ラジオの話が来たんですか?
以前、FMあすもさんに出演した時に、千葉局長さんと私の父が知り合いで、それでいろいろ話してるうちに、fMあすもさんのイベントに出るようになって、花火大会とか。去年の秋ごろ番組改編があって、番組をやりませんか、と言われて。ですから、あすもさんのイベントには、よく出ていますよ。
今度、番組に呼んでください。(笑) 一関出身のクリエーターの方にインタビューしてるんですが、一関市民には知名度がなくて、ですね。
ツイッターの一関きらりメッセージで佐藤正樹さんがアニメーターなので、私たちの曲をアニメに使っていただけないかなと思いまして、連絡した事があります。
そうですか。彼はトムス・エンタテインメントのチーフ・アニメーターですから、いい返事があるでしょう。
それと私たちのミニアルバムの制作に携わっていただいたサウンドプロデューサーの方が最後の曲のダリアをオーディションに出してみない、という話がありまして、その曲も佐藤さんに聴いてもらえないかと思いまして。
知りませんでした。そんな話があったとは・・・。あの、きくち伸って、知ってます? フジテレビの音楽プロデューサーの去年、FNS音楽祭のチーフ・プロデューサーをやったりしたんですが。
知ってますよ。
彼も一関出身で一関一高で私の同級生でした。
ええっ!
一関きらりメッセージを私と一緒に運営している熊谷ときくちさんが仲が良くて、正月に会ったりしてるらしいんです。二人とも千厩ですから。
そうなんですか。(笑)
今度、彼にもインタビューしようと思うんです。その時にはMISTさんの話をしようと思ってます。
ぜひ、お願いします。
今後の目標とか、ありますか?
四月に一本だけ、ライヴをやって、五月は地元のイベントとライブを中心にやります。後はミュージック・ビデオを撮ろうと思ってます。そのための楽曲製作をじっくり、やっていこうかなと思ってます。まだ集客力が弱いので・・・。今、ネットがメインの社会になってるじゃないですか。そういった所から責めていって、実際にライブにも来てほしいです。ミュージック・ビデオの仕事などをしながら、オーディションやライブの仕事をしたいですね。東北のツアーにも行ったんですよ。
FMあすもさんのイベントもやってますものね。
旧ダイエーの前でコンサートをやったり、花火大会のラジオの中継でライブをやらせていただいてます。
ご両親の反対はありませんでしたか?
ありませんでしたね。自分で決めたんなら、やりなさい、と。学費も自分で出しましたから。
えらいですね。
自分でやりなさい、と言われたので。(笑)
最後に一関の方たちにメッセージをお願いします。
いつもMISTのライブに集まってくださったり、MISTのラジオを聴いてコメントをくださってる方たちに・・・。一関市の皆さんがいたから、私が今、東京でがんばれています。わざわざ一関から東京にライブを見に来てくださる方もいるんですよ。すごく、嬉しいです。
一関在住の方がですか?
ええ、そういった人たちに感謝しながら、これから歌っていきます。また、一関の皆に私の元気やメンバーの元気を届けたいです。もっともっと有名になったら、私が一関への恩返しとして、一関を広めていきたいな、と思ってます。これはメンバーも同じ考えです。
今日はどうも、ありがとうございました。
こちらこそ。